投稿日:2020年3月23日

プラント配管工事ってどんな仕事?

こんにちは!株式会社N.y工業です。
弊社は大阪府大阪市に事務所を構え、プラント配管工事をメインにダクト設置工事なども承っております。
このコラムでは、長年の経験により培った技術やノウハウをもとに、豆知識やマル得情報としてご紹介します。
今回ご紹介するのは、プラント配管工事ってどんな仕事?というお話です。
プラント配管工事は、派手さはないかもしれませんが、実は私たちの生活に欠かすことのできない環境を整えるという重要な仕事なのです。
そこで、配管工の仕事内容とその重要性について、わかりやすく解説しましょう。

プラント配管とは

プラント配管工事は、何種類もの配管を一手に引き受ける高度な作業になります。
ではプラント配管とはどういうものか、種類を追って説明していきましょう。
配管の種類には、衛生配管、ガス配管、空調配管、防災設備配管があります。

衛生配管工事

衛生配管とは、水道管から送られてくる水を建物の中に分配していく配管のことです。
人間が生活していくうえで、無くてはならない設備であり、衛生面を考慮して工事がされなくてはなりません。
また、下水道の工事も衛生配管工事に含まれます。

ガス配管工事

ガス配管とは、都市ガスやプロパンガスを供給する配管のことです。
ほかに、医療関係の建物ならば医療ガスを供給する配管もあります。
ガスの取り扱いには、中毒や爆発の恐れといった危険がともなうので工事には資格が必要です。

空調配管工事

空調配管とは、エアコンなどの室外機と室内機をつなげる配管のことです。
配管の中を通るのは、熱を移動させる冷媒の役目をする物質ですので、この配管を冷媒配管とも呼びます。
特殊な技術を要するので、この配管工事にも資格が必要となります。

防災設備配管工事

防災設備配管とは、消火用水を供給する配管のことです。
配管はスプリンクラーとつなげられ、給水塔の水が供給されます。

環境を整える配管

プラント配管工事とは、以上のような配管の施工を行うものです。
私たちの生活に欠かすことのできない環境を整える、とても重要な仕事であることがお分かりいただけたでしょうか。

プラント配管工事なら株式会社N.y工業にお任せ

プラント配管工事は、株式会社N.y工業にお任せください。
溶接配管工事はもちろん、機械器具設置工事もお引き受けします。
工事のご用命・ご相談につきましては、お電話やFAX・公式Webサイトのお問い合わせフォームから受け付けております。
ご不明点がございましたら、いつでもご連絡ください。
迅速に対応いたします!
まずはお問い合わせください。

工事スタッフを募集中!

ただいま弊社は、大阪府大阪市に拠点を置き、さまざまなプラント配管工事を承っております。
業務好調につき、一緒に働いてくださるスタッフの方を募集しております。
プラント配管工事は、建物内部の生活環境を整備するという点で大変重要な仕事です。
私共はこの仕事にやりがいと誇りを持ち、日々邁進しております。
あなたも社会に貢献する仕事に挑戦しませんか?
充実の福利厚生をご用意してご応募をお待ちしております!
お気軽に採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

大阪市など大阪府のプラント配管工事は株式会社N.y工業
〒555-0024 大阪府大阪市西淀川区野里1丁目6番9号1階
TEL/FAX:06-7709-5686


関連記事

省エネシステム工事の施工風景

省エネシステム工事の施工風景

こんにちは!大阪市旭区の株式会社N.y工業です。 弊社はプラント配管工事・保温工事一式・ダクト工事一 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社N.y工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

お問い合わせ採用情報